花粉症に対策をー少しでも快適にー(2003/02/27)
 2月の声を聞くと「ああ、またか・・・」と思いませんか?
 すぎ花粉症とわかっている人だけの対策です。
           *
@テレビ・ラジオの花粉飛散情報を聞かない、見ないことです。暗示にかかります。
 それだけで気分が滅入ります。
Aくすりが効く人は、中旬頃から飲み始めてください。眼の症状には点眼薬を。飲み薬では効果 がありません。
B用もないのに外出することは控えてください。外出するときは、マスク(ガーゼとガーゼの間 に濡れたガーゼをはさむように入れると効果倍増)とメガネの着用を。
           *
掃除について
@天気がいいからといって窓を大きく開けないこと。花粉が入ってきます。
A掃除をするなら、午前10時までにするように。
 花粉が跳び始めるのは、夜露に濡れた花粉が乾燥する午前10時前後からです。
B雨の日は、窓を大きく開けて家の中に入り込んだ花粉を外へだすように掃除をしましょう。
Cフトン、洗濯物、服にも付いて入ってきます。フトンには掃除機をかける。
 洗濯物は花粉をよくふるい落として取り込みましょう。
D古い型の掃除機では、床にたまった花粉を飛散させるばかりです。
 雑巾、モップでふく方が床の花粉には効果的です。  
   
         増田耳鼻咽喉科医院   増田 勝彦

一覧に戻る

Copyright (C) 2001-2006 Nakatado gun & Zentsuji city Medical Association. All Rights Reserved