皮膚感染症とプール(2018/06/01)

  とびひ(伝染性膿痂疹)

 ほとんどが黄色ブドウ球菌による皮膚の水泡形成です。水に触れると悪化したり、お友だちにうつることがあります。治るまでプールや水遊びは禁止する方がいいでしょう。

 いつも一緒にいるお友だちにうつすと、自分が治っても、次は反対にうつされますよ。

 みずいぼ(伝染性軟属腫)

 みずいぼのウイルスの感染で起こる、皮膚のいぼです。症状が出るまで14日から50日くらいかかります。プールの水ではうつりません。ただし、ビート板や浮き輪やタオルなどでうつることがあり、もちろんお互いの皮膚の接触でもうつります。

 みずいぼは放置していても自然に治ります。しかし、平均2年(6か月〜5年)かかります。

 痛みを伴う治療なので、子どもがかわいそうだと、放置を選ぶお母さんお父さんもいますが、それを選択した場合には、周りのお友だちにみずいぼをあげないように対処してください。

 例えば、水着で覆われてない部位のみずいぼは、ヒートラッシュを着用させるなどして、お友だちにあげないように配慮しましょう。

 頭じらみ

 薬物治療を始めたあとは、翌日からプールは問題ないでしょう。

 ただし、タオルやスイミングキャップの貸し借りはしないように。

 

 皮膚の感染症は、うつしたりうつされたりします。もしうつされたと思ったら、周りのお友だちにあげないように、自分のところで止めましょう。

 

 

                                    神野クリニック   神野 公孝


一覧に戻る

Copyright (C) 2001-2006 Nakatado gun & Zentsuji city Medical Association. All Rights Reserved